※はじめにpolicyをお読み下さい。


この度は、こちらのサイトをお目に留めて頂きありがとうございます。

はてさて、昨今、二次創作ON活動ではSNS等のネットサービスが主流となっておりますが、ピッコロさん好きの皆様、いかがお過ごしでしょうか。

評価、ブックマーク、フォロー、コメント、メッセージ。
ファボ、RT、フォロー、リプライ、DM。
・・・・・・etc.

ロードに長時間待たされることも、操作に手間取ることもなく、手元で、指先一つで、人とのやりとりが簡単にできるようになり、
閲覧、反応、交流が、素早く、双方向に行われることが当たり前になりました。


しかしながら、ON活動がそればかりになるのは
どうなのでしょうか。

閲覧も、反応も、交流も、
・・・・・・せかせかしなくったって、いいんじゃない?

見せびらかしたいわけでも、
必ず反応が欲しいわけでも、
人とたくさん交流したいわけでもない。
そんな人だっているはず。

一方的で、せきたてられることなく、好き勝手ふるまえる、
そんな場所があっても、いいんじゃないかと。

言いたいこと言って、スッキリして、反応があったら儲けもの。
そのぐらいの気持ちで投稿したっていいじゃない。

それとも、ON活動に腰が引けている人が、
ネット上に投稿する、ということに慣れるための、
練習できる場所があったらいいのになぁ。


そんな思いつきから、このサイトを、作るだけ作っちゃいました。


サイト内を観察すればわかるかもしれませんが、
カウンターは一日一度回ればいい方、
企画もあればいい方、
コメントは私からばかり、
しかもすぐに返事は来ない。すごく待たされることだってある。

そんな風に、人が疎らで、
ゆるゆる運営になっておりますが、
しかし私は、そうしたことが、
このサイトの強みだと考えています。


閲覧がないワケではなく、
眺めるだけ眺めて帰る人がほとんどで、
でも、少なくとも管理人からの反応はもらえる(笑)、
反応を待たなくてもいいし、返信も急がなくたっていい。
しなくたっていい。
自分の好きな距離をとって活動できる。

そういった条件であってこそ、
二次創作活動ができる人もいるかもしれない。
・・・・・・という思い上がりでもって、
このサイトは運営されています。


というわけで、このサイトの一番のターゲットはROM専です。
(もちろん、ピッコロさん好きであれば誰でもウェルカムですが!)
ROM専を投稿者側に引っ張り込みたい、というのが
私の願いです。


ピッコロさんであるならば、
(健全という絶対ルールはあるものの)
なんだって投稿していいし、
誰かの投稿にコメントしたらいいし、
絵チャの練習をしたらいいし、
ちょっとした呟きを書き込んだらいい。

そして、こんなもんかと分かってきたら、
自分でサイトを立ち上げたり、
SNSにアカウントを作成したり、
そうしたことにつなげてもらえたら、

絵を描くこと、文章をかくこと・・・・・・etc. 
二次創作物をつくることだけがON活動ではなくて、
誰かにコメントしたり、キャラクターについて思っていることを書きつづったり、そうしたこともON活動なのだと知って、楽しめるようになって頂けたら、と思っています。

逆に、
そこまでの活動はしたくないな〜、
という人が、
たまたま気が向いたときにひょいっと投稿できる場所
として利用してもらえればとも思います。


ピッコロさん好きの、
止まり木のようなサイトになってくれれば幸いです。



管理人 : 菊池恭子










top













inserted by FC2 system